南砂町の美容院・ヘアサロンなら、エムバイツー

ブログ
blog

1月美容室カラー頼み方 各スタッフより

「ヘアカタログ 小笠原」

カラーと言っても様々な種類があり、どれが自分に合うか迷ってしまうと思います。

そんな時はヘアカタログを参考にして下さい。

美容室にもカタログ本は用意されていますが、緊張してしまってなかなか決まらないという場合もあると思います。

最近ではインターネットから検索すると希望の髪型に近いものが見つけやすくなっています。

顔が全然違うから…と恥ずかしがるお客様もいらっしゃいますが、雰囲気だけでもわかればどのようなカットやシルエットを望んでいるのか、お客様のイメージがスタイリストにも伝わりやすくなります。

不安でしたら2、3枚希望のスタイルに近いお写真(画像)をお持ちくださいませ。

「カラーチャート 松島」

カラーチャートとは美容室にある色の種類と明るさがわかる毛束の見本です。

メーカーにより多少誤差はありますが、一般的に日本人の黒髪は4~5レベルと言われてます。

明るさの事をレベルやトーンと言います。数字が小さいほど暗いです。

少し明るくしたいなら6~7くらいで、室内では暗く見え、自然光にあたると染めているのがわかります。

染めたのがわかるくらいなら8~10くらい。

11~12はかなり明るく透明感も出ます。

13~は金髪に近い明るさになってきます。

髪質やベースの明るさによって色の出方が変わってきますので、よく相談して頂くといいと思います。

「オススメを聞いてみる」稗田

聞いてみるメリット

■自分のパーソナルカラーを知れる

■客観的に似合うという目線で施術するので失敗が少ない

■季節に合ったカラーやトレンドをいち早くキャッチできる

美容師がお客様に「オススメ」を勧める時、肌色や瞳の色でパーソナルカラー(人それぞれに似合う色)を判断したり、旬なトレンドや新商品が出たタイミングなどもあると思います。美容メーカーも、より発色のいいカラー。ツヤが出るカラー。日々研究され進化しています。オススメを聞いていただければ喜んでお客様のニーズに合ったイイものをオススメしたいです。

「カラーの悩み 宮崎」

初めてカラーをする。今までとは違うカラーに挑戦する。そろそろ白髪染め?などなどヘアカラーに関するお悩みは尽きません。私たちが日々お客様から聞かれるヘアカラーに関する質問をまとめてみました。

Q 髪にダメージを与えずにヘアカラーすることはできる?

Aカラーの前処理・後処理で薬剤の刺激から髪を守ることができます。ハーブカラーやヘアマニキュアはダメージレスなカラー方法です

 

Q 頭皮に負担をかけずにヘアカラーできる?

A 専用の頭皮保護オイルを塗ってから頭皮につかないように施術し、密閉せず、緩やかな促進でカラーをすることで、頭皮への刺激が最小限になります。

Q すぐに髪色が明るくなってしまう

A 以前のカラーが髪に対して、パワーが強かったのだと思います。カラーの度に色素を重ねて塗ったり、濃い色素を入れ続けていきますが、あまり明るい髪色をしないことが肝心です。

Reserve
ご予約

       

美容院エムバイツーは完全予約制です。
ご予約はお電話、もしくは24時間受付可能のWEB予約からどうぞ