南砂町の美容院・ヘアサロンなら、エムバイツー

ブログ
blog

2017富士登山 稗田

日本人ならば一生に一度は登りたいと密かに憧れを抱いていた富士登山。

 

これまで山とは無縁の世界で生きてきて全く山の知識もなかったのですが思い立ったが吉日。

ただ富士山に登ってみたいという一心だけでネットで見つけた登山ツアーに申し込んで行ってきました。

 

練習で高尾山に登ってみたり、本を読んで準備も完了し、山ガールもどきいざ出発!

 

ツアーなので山岳ガイドさんと30名近い老若男女が列を作って一緒に登ります。元気な小学生のちびっこも何人かいて励みになりました(^^)

初めての登山という事もあり、無理しないつもりで登っていたのですが、登山が始まるとそうもいかず初心者の自分はとにかく辛い。。。

 

なんせ団体行動なので休憩は30〜40分に1回のペース(゚∀゚)本当は15分くらいに1回くらいのペースで休憩したかったですが我慢(笑)途中、何人かリタイアしてしまい私も何度も心が折れそうになりましたが、限界まで頑張ろうとひたすら歩き続けました。

突然の雨

夕方からは冷たい雨風にやられ、夜に8合目山小屋に着いた頃には寒くて震えるくらい気分も悪いし、明朝の御来光登山は無理かと思いましたが、ベテランのガイドさんからの高山病の早い対処法の教えのおかげでなんとか体調はもってくれました(^^)


山小屋で食事と少しの仮眠を取り朝2時に頂上での御来光を目指し再び出発します。

昨夜から天候が悪く冷たい風がビュンビュン吹き荒れる中ひたすら歩きます。時間が経過し、だんだん風も弱まり星もキレイに見えてきました。あとはひたすら無心に歩くのみです。


ついに登頂!

最後の急な登りが一番キツかったですがなんとか頂上に到着できました!

頂上は冬の寒さです!目の前の景色を見た瞬間、身体の疲れは吹っ飛びました(笑)


空もキレイに夜明け前のグラデーションから素晴らしい御来光も一部始終見れました(^。^)

太陽の光が強烈すぎてあたり一面オレンジ色になったのにはびっくりしました!



まとめ

御来光動画


下山後、身体はボロボロ。数日はもう二度目はないなぁ〜と思っていましたが、自分の脳ミソは3日で忘れるもので(笑)

またいつかあの景色を眺めたいって日に日に強く思っているんです。

結構キツかったけど、絶対またチャレンジしたいです(^。^)

皆様の富士山&山ガールエピソードもぜひぜひお聞かせくださいね〜


 


Reserve
ご予約

       

美容院エムバイツーは完全予約制です。
ご予約はお電話、もしくは24時間受付可能のWEB予約からどうぞ